公益財団法人 豊田市文化振興財団  
HOME サイトマップ

HOME > 総合野外センター > 各種事業
総合野外センター
ご利用について ご利用料金 施設の概要(一覧) 施設の概要(図から) お問い合せ
アクセス 各種事業 プログラム キャンプスタッフ リンク
六所の自然 事業の紹介 クラフト紹介 資料ダウンロード
各種事業

平成29年度 【青少年育成施設等を活用して、青少年の社会性と豊かな情操を養う機会と場を提供する事業】

事業名 期  日 内  容
アウトリーチ事業
応援アウトドア
年6回 他施設を会場に、当センタープログラムやノウハウを使ったミニ野外活動体験会の実施及び他施設主催講座の実施及び他施設主催講座への企画協力、職員の講師派遣。
ファミリーキャンプ 年7回 自然に親しみ、家族の絆を深めるために野外活動を計画する家族への施設開放と魅力的なプログラムの提供。
※5月は日帰り、それ以外は1泊2日で実施する。
星を見る会 年4回 プラネタリウムで当日の星空を学んだ後、総合野外センターで本物の星空を観察する会を実施する。(産業文化センターと連携)
キャンプスタッフ
養成講習会
年4回 野外活動の意義や基礎的な知識の習得、プログラムの実践体験から指導方法のノウハウを学び、指導力を向上させるとともに、年間を通して意欲的に野外センターで活躍するキャンプスタッフの養成を図る。
山の子学級 10〜2月
年5回
仲間と協力して活動することで、人間的な関わりを深めながら、自然の豊かさや大切さを学ぶことを目的とした野外活動プログラムを提供する。秋から冬の半年間で実施する。
チャレンジキャンプ 8月 普段の生活から離れた3泊4日の長期キャンプを通じて、野外活動や生活体験の中で直面する様々な課題を仲間とともに解決し社会性豊かな人間性を育む。
六所のつどい 5月・8月・2月 活動時期に応じた自然体験、野外活動体験、クラフト活動を企画し、自然の素晴らしさ、大切さを知るとともに、集団活動の中で仲間作りや協力することの意義を学ぶ。
キッズキャンプ 3月 参加者ニーズに応えられるような冬期キャンプを実施するとともに、市内大学生を公募しキャンプ企画から運営まで携わる事で指導者の資質向上を図る。
六所であそぼう 年3回 小学校低学年を対象に、クラフト活動やハイキングをとおして、自然の豊かさや大切さを学ぶことを目的とした野外活動プログラムを提供する。
キャンプ
インストラクター
養成講習会
2月 日本キャンプ協会と連携して野外活動の基礎的な知識や技能の実践的な講習を行い、野外活動を支援する指導者を養成する。(キャンプ協会公認インストラクター資格試験受講対象)
指導者研修会 4月・5月 小中学校や少年団体の指導者が実際の場で活かせるように野外活動の基本や指導のポイントを学ぶ。
サバイバル防災キャンプ 9月・3月 野外活動の楽しさを紹介しながら防災への意識を高めるとともに、親子の触れ合いや参加した家族間の交流を図るプログラムを提供する。
親子自然体験塾 年3回 親子で野外活動を通して自然学習の大切さを学び、親子の絆と継続的な学習をはぐくむ日帰りプログラムを提供する。

 


footer