公益財団法人 豊田市文化振興財団  
HOME サイトマップ

HOME > 活動報告トップ > 活動内容紹介
活動報告
六所のつどい③  「謎を解け!六所の宝探し!」
2018年11月24・25日
 

 豊田市総合野外センターでは、季節ごとに自然に親しむ事業「六所のつどい」を開催しています。3回目を迎えた11月24、25日は天候に恵まれ、絶好の宝探し日和となりました。1泊2日でどのような“宝”に辿りつけるのかは“謎”のまま、プログラムは進みます。1日目は、出会ったばかりの仲間と夕飯の食材を獲得するためのゲームに挑戦。夜は暗闇の中を歩くスリル満点のコンパスゲームを楽しみました。2日目の宝探しでは、コンパスを使いこなし指令をクリアして、班ごとの順位が決定しご褒美を獲得。最初のうちは班ごとで楽しみ、しだいに参加者みんなで共有する自由時間へと仲間の輪が広がりました。

 退所式で子どもたちに“宝”をみつけられたか尋ねたところ、元気よく手を上げて「仲間!!」と答えてくれました。参加者アンケートにも、「協力の大切さ」「友達と過ごした楽しい時間」など、気付きを表現した言葉がたくさん見られました。  

 紅葉と青空、清々しい空気…その素晴らしさに負けないくらいの子どもたちの賢明さに感動し、晴れやかな気持ちで事業を終えることができました。

火おこしに挑戦
コンパスを使って宝探し

戻る

footer